FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
現代の高校生、出世することに対して否定的?
日本の高校生、出世より安定志向 日米中韓調査-話題!のニュース:イザ!

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/49706/

現代の高校生には、あまり「出世欲」がないのだとか。
むしろ「安定志向」の人が増えているんだそうです。
財団法人「日本青少年研究所」による調査で分かったそうで。


>調査は昨年10~12月、日米中韓の高校生に書面で実施。
>各国の1200~1800人から回答を得た。
>
> 「偉くなりたいか」との質問に「強くそう思う」と回答したのは日本が8%だが、
>中国は34%、韓国と米国は22%あった。「まあそう思う」を含めても
>日本は44%と半数を割り、他国より22ポイント以上低かった。
>
> 偉くなった場合の状況では「責任が重くなる」との否定的回答が78%。
>他国より11~32ポイント高かった。逆に「自分の能力をより発揮できる」(42%)
>「周りに尊敬される」(40%)「異性にもてる」(7%)などの肯定的回答は
>4カ国中最低だった。立身出世へのマイナスイメージが強く、リーダー志向が
>低下しているとみられる。
>
> 将来就きたい職業を18項目から選んでもらうと、「弁護士、裁判官」
>「大学教授や研究者」「記者・編集者」「警察、軍人」「プロスポーツ選手や歌手・俳優」などの志望者はいずれも1割未満で最低。“花形職業”の
>不人気ぶりが際立った。
> 職業選択の際に重視する点では、「社会的地位」「自由」「決定権」が
>11~31%で最低。逆に「安定性」は64%でトップ。組織に所属して安定性があり、
>適性や好みがある職業が人気のようだ。


何をもって「偉い」とか「安定」とかを判断するかはアレですが、
間違いなく偉くなった方が良いのにな...
(質問内容がちょっと曖昧すぎるような)

偉くなり、権力を持たないと、一生犬のような生活を強いられることになり、
人権すら実質的に「ない」状態になってしまいますからね。
はっきり言って、一般の人には発言権すらありません。
一生、「何か分からない大きな波」に動かされて生きることになってしまいます。

安定性を求めたり、自分の思い通りに生きたいなら、必ず偉くなること...
これを若い人に教えてあげたいです...
スポンサーサイト

テーマ:高校生 - ジャンル:学校・教育

【2007/04/29 17:30】 | ニュース

腎臓病 日記


腎不全患者が、毎日のことを記していくだけの日記。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

タグリスト

これはひどい 普通 マジで? おお! 難しい しんど... 良い感じ 

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。