【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
カルシウムの取りすぎが心臓発作に繋がる?
カルシウム過剰摂取、年配女性は心臓発作リスクの増大も | エキサイトニュース

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081200475499.html

なんでも「過剰摂取」はよくありませんが、更年期以降の女性にとって、
カルシウムを余分に取ることは心臓発作に繋がることが分かったそうです。
ほどほどが一番です...


>ニュージーランドの研究者らによると、更年期以降の女性にとって、カルシウムの
>サプリメント摂取が心臓発作のリスク増大につながる恐れがあるという。
>
> カルシウムのサプリメントは、更年期以降の女性の骨量維持を目的に
>使用されることが多く、カルシウムには悪玉コレステロールと言われる
>LDLコレステロールの値を下げる働きがあり、血管障害の予防になる
>という説もある。
>
> 一方、オークランド大の研究チームが更年期以降の女性1471人を
>対象に行った調査では、カルシウムのサプリメントを摂取していたグループの方が、
>摂取していないグループより心臓発作の割合が高いことが明らかになった。
>
> 研究では、732人の女性にカルシウムのサプリメントを投与する一方、
>残りの739人には疑似サプリメントを投与し、5年にわたって6カ月ごとに
>追跡調査を実施。心臓発作の回数は、疑似サプリメントを与えられたグループが
>21人で合計22回だったのに対し、カルシウムを与えられたグループは31人で
>合計36回だったという。


私も昔は「カルシウムはとり過ぎても悪くないだろう」と思って、カルシウムが
多めに含まれている食品を意識して摂っていたのですが、ある時血液検査を
やったら「カルシウムが多いね~。減らさないと危ないよ」みたいなことを
言われたことがあります。
やっぱり「自分に何が足りなくて、何が足りているのか」は知っておく必要があると思いました...

テーマ:日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/01/21 13:58】 | ニュース

腎臓病 日記


腎不全患者が、毎日のことを記していくだけの日記。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

タグリスト

これはひどい 普通 マジで? おお! 難しい しんど... 良い感じ 

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

